家でのヨガ

こんにちは。
外出自粛生活もひと月近く経ちましたね。
それぞれが早期収束を願って過ごしていたと思いますが
自粛期間の延長も決まってしまいました。
誰もが初めての経験をしている今、みんなそれぞれ努力しています。
今の努力は必ず報われます!
もう少しの間、大切な全ての命の幸せを守る事につながる行動で過ごしていきたいですね。

おうち時間の過ごし方も
皆さま工夫をこらして、それぞれ快適な時間を作っていらっしゃると思います。
そのひとつにヨガのひと時が入っている方も多いかもしれません。
オンラインでレッスンを受けたり、
好きな時間に動画をみたりして楽しんでいると思いますが、
わたしもそのひとり。

オンラインでも、動画でも、画面をみてのレッスンを受ける際の工夫のひとつとして
わたしはヨガマットを十字にひいています。
十字にひいておくと、
開脚したり、足を横に伸ばしたりするポーズの時に
画面を動かしたりせずに
顔を画面の正面にし続けられるので呼吸も集中力も途切れないので、
ヨガマットを複数枚持ってる方はおすすめです。
膝もラク。

家でのレッスンで気をつけるのは
いつも以上に自分の今の状態に気づくこと。
普段から受けている先生のオンラインレッスンでしたら、強度もある程度わかっていて、途中、言葉でアジャストしてもらえる事も出来ますが、
それでも画面が遠かったり、切れていたり、呼吸が乱れなく出来ているかなどは伝わりきれないところもあります。

また、動画では遅れないようにしようと無理な体勢でやり続けてしまったりもあります。
いつも以上に無理せず、今の状態に気づき、頑張りすぎないように、呼吸を最優先して楽しんで頂きたいと思います。
集中力がきれたと思ったら、途中でやめても全然OKだと思います!
マットに立つだけで十分なのですから。

とにかく。
この状況下を過ごす上で自分の心の健康を大切にしてください。
何も出来ていないなどと自分を責めないように…
ひとりで居る方は閉塞感が増しやすいかもしれません…わたしもそうです。
命を守るために自宅に自粛している事は、他者を守る事にも繋がっているし、十分に出来ています。
とにかくストレスを作らないように過ごしましょう。
わたしもシークエンスを考えたり、練習したり、日々出来ることをして過ごします。

自粛中、リモートでのWSや、講座のお知らせが届いているのですが、簡単に考えられない自分がいます。
わたしがヨガを続ける上できっと役に立つだろうと思うものの、その、少し先の未来の自分に想いを巡らせる事が出来ずにいます。
本当にそこにわたしはいるのだろうか。。
直感力が鈍っています。
だからこそ、本当に心の安定を優先したいと思っています。


もう少し。
元気にこもって、また元気にお会いしましょう。

URYOGA waka YogaLife

衣・食・住・ヨガ 全ては快適な日常・暮らしにつながること ヨガは自身の大切な気づきのヒント URYOGA=あなたのヨガ それぞれ幸せな日々につながるように 心を込めてつなぐわたしの YogaLife

0コメント

  • 1000 / 1000